山口県外、宇部市外からも多数来院 歯科・矯正歯科アールクリニック

歯並びが
素敵な笑顔を作る

美しさと機能性を兼ね備えた
総合的な歯科治療を提供

院長ブログ

矯正治療で起こりうるトラブルとは?防ぐ方法も紹介
院長ブログ · 2023/07/08
矯正治療中には様々なトラブルが起こってしまうことがあります。トラブルを避けるためには、事前に起こりうるトラブルとそれを防ぐ方法を知っておくことが重要です。そこで今回は、矯正治療で起こりうるトラブルと防ぐ方法を一部取り上げてご紹介します。

気になる口ゴボは部分矯正で治る?
院長ブログ · 2023/06/06
突然ですが、「口ゴボ」という言葉をご存知でしょうか?口ゴボは口元の状態であり、コンプレックスに感じている方もいらっしゃいます。そこで今回は、口ゴボとその治療方法についてお話していきます。

奥歯の部分矯正は難しい?その理由とは
院長ブログ · 2023/05/19
部分矯正は比較的治療期間や費用を抑えて治療可能ですが、適応できる症例には限りがあります。今回は、奥歯の部分矯正が難しい理由について一部ピックアップして解説します。

八重歯は抜くor残す?気になる判断基準と矯正方法
院長ブログ · 2023/04/19
チャームポイントにもなる八重歯ですが、コンプレックスに感じている方もいらっしゃいます。そこで今回は、八重歯が生えているときに抜歯をするかどうかの判断基準と、矯正方法についてお話していきます。

矯正歯科治療で歯を抜くならどこの歯を抜くの?
院長ブログ · 2023/03/11
矯正相談に来られる方の中には、上下左右の2番の歯が内側に入っていたり、上下左右の3番が外側に出ていたりと、歯が重なっている叢生の方も多く、この叢生を改善するために歯を抜かないといけないと診断された場合「抜くとしたら2番や3番の歯ですか?」と聞かれる方がいらっしゃいますが、重なりが大きくても前歯を抜くことは例外を除き、ほぼありません。

金属アレルギーだけど矯正治療できるの?
院長ブログ · 2023/02/08
今回は、金属アレルギーをお持ちの方が歯列矯正治療できるのかについてお話します。アレルギーはたくさんの種類があって、食べ物や花粉、ゴムなどの刺激によるものがあります。そして、歯科でよく心配されるのが「金属アレルギー」の問題です。そもそも、金属アレルギーはどうして起こるのでしょうか?

あなたの顔は左右対称?
院長ブログ · 2023/01/20
いつの時代においても左右対称の顔は、世界共通で美人の証だと言われています。なぜなら、バランスが良いからです。バランスの取れている顔立ちは、健康的で運動能力も高く、声までも美しいと考えられています。あなたの顔を正面から撮影してみてください。正中線を引いてみるとどうでしょうか。

矯正したらどんなメリットがあるの?
院長ブログ · 2022/12/24
有名人や友達が歯並びを矯正してから、急に美人に見えたり、爽やかに見えたという経験はありませんか? 歯並びがキレイだと、印象が随分と良い方向に変わりますよね。歯並びというのは見た目の印象を大きく変えます。ただ、矯正したキレイな歯並びは「見た目」以外にも大きなメリットがあります。今回は、歯並びを矯正して得する6つのメリットついてご紹介します。

どうしてできるの?ブラックトライアングル!
院長ブログ · 2022/10/22
矯正を始めるとなると、リスク説明のときに必ずこの「ブラックトライアングル」というワードが出てくるのではないでしょうか。今回は、矯正治療で起こるブラックトライアングルの原因と改善法についてお話をしていきます。

マウスピースの正しい洗浄方法について
院長ブログ · 2022/10/19
一言にマウスピースといっても、いろいろな種類があります。矯正用のもの、歯ぎしり予防のもの、顎関節用やスポーツ用など、それぞれ硬さも厚みも異なりますし、洗浄剤にしても全てに対応できるものや専用のものがありますし、錠剤のもの、粉のものにしても使い方が違うのです。今回は、マウスピース矯正に使うマウスピースの正しい洗浄方法についてお話をしていきます。

さらに表示する

  • オンライン予約
  • お問い合わせ
  • 電話をかける