矯正治療で起こりうるトラブルとは?防ぐ方法も紹介
院長ブログ · 2023/07/08
矯正治療中には様々なトラブルが起こってしまうことがあります。トラブルを避けるためには、事前に起こりうるトラブルとそれを防ぐ方法を知っておくことが重要です。そこで今回は、矯正治療で起こりうるトラブルと防ぐ方法を一部取り上げてご紹介します。

20代女性の方
かみ合わせがズレている。見た目が気になっていた。

20代女性の方
抜けない乳歯を抜きたかった。ついでに歯並びもキレイにしたかった。

10代男性の方
口元が出ているのが気になっていたから。あと、顔に自信がないから少しでも顔が良くなればいいなと思ったのでやろうと思いました。小学生の頃に一度やっているけど納得いかなかったから、という理由もあります。コロナでマスクを付けるようになって、今、外してもよくなったけど、自信がなくてマスクを取れないので、気にせずマスクを取って外に出れるようになりたいです。

20代女性の方
10代の頃から歯並びが気になっていて、前歯の隙間と下の歯のガタガタが笑った時、鏡を見る度にずっと気になっていました。20代になって、歯並びが綺麗な人や写真を見る度に素敵だな、良いなと強く思い、矯正をしようと思いました。

20代女性の方
小さい頃から歯並びが気になっていたから。歯並びが綺麗な人を見て、自分も歯を出して笑いたいと思ったから。 写真うつりが気になった。

20代女性の方
歯が出てる事、かみ合わせが気になっていた。

30代女性の方
正面から見ると歯並びで気になることはなかったが、写真でななめからの自分を見ると、こんなに出っ歯だったのかと引きました。矯正治療は大変だし、期間も長いし、お金もかかるし、自分には無縁と思っていました。こんな歯でも結婚できたし。そんな中、旦那が「歯は1本100万円の価値がある。歯並びが良くなれば健康になれる」と言って、歯科矯正を始めました。40代で矯正を始めた実母には「した方が良い。人生変わる。もっと早くすれば良かったって思うよ」とすすめられました。お金も何とかなると分かったので始めてみることにしました。

気になる口ゴボは部分矯正で治る?
院長ブログ · 2023/06/06
突然ですが、「口ゴボ」という言葉をご存知でしょうか?口ゴボは口元の状態であり、コンプレックスに感じている方もいらっしゃいます。そこで今回は、口ゴボとその治療方法についてお話していきます。

20代女性の方
元々、歯並びは綺麗な方であったものの、横から見た時の自分の顔にコンプレックスがあり、綺麗なEラインにしたいと思ったから。

さらに表示する