山口県外、宇部市外からも多数来院 歯科・矯正歯科アールクリニック

歯並びが
素敵な笑顔を作る

美しさと機能性を兼ね備えた
総合的な歯科治療を提供

矯正治療で口元の印象が変わる?
矯正コラム · 2024/06/15
矯正治療と聞くと、単純に歯並びが良くなると思っている人が多いかもしれませんが、実は歯並びが改善されることで口元の印象が大きく変わって顔全体の印象にも良い変化が起こります。今回は、そんな矯正治療で得られる様々な効果についてお伝えいたします。

リテーナーの装着期間とその後のケアについて
矯正コラム · 2024/06/08
矯正治療後のリテーナーの装着期間やケアの方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。リテーナーの装着期間をしっかりと守ることは、歯の後戻りを防ぐためにたいへん重要です。今回は、リテーナーの装着期間およびケアの方法についてお伝えいたします。矯正治療後も美しく健康的な歯並びを保つために、ぜひ参考にしてください。

こどものすきっ歯、大人のすきっ歯について
矯正コラム · 2024/06/01
山口県宇部市、山陽小野田市、山口市から大変多くの患者さんに来ていただいています「歯科・矯正歯科アールクリニック」です。自然な状態で歯と歯の間が空いてしまっている状態の「すきっ歯」。今回はこどものときのすきっ歯と大人のときのすきっ歯についてお伝えします。 1. 乳歯の時期...

不正咬合は身体にどのような影響をもたらす?
矯正コラム · 2024/05/25
山口県宇部市、山陽小野田市、山口市から大変多くの患者さんに来ていただいています歯科・矯正歯科アールクリニックです。不正咬合(ふせいこうごう)を知っていますか?また聞いたことはありますか?不正咬合とは歯並び、噛み合わせの異常のことを言います。今回は不正咬合が身体にどのような影響をもたらすのかをご紹介いたします。 1....

歯と歯の間の三角の隙間「ブラックトライアングル」とは?矯正治療との関係は?
矯正コラム · 2024/05/17
山口県宇部市、山陽小野田市、山口市から大変多くの患者さんに来ていただいています歯科・矯正歯科アールクリニックです。今回は、歯と歯の間の三角形の隙間「ブラックトライアングル」と矯正治療との関係についてご紹介いたします。 ブラックトライアングルとは...

矯正治療中はフッ素で虫歯予防!矯正治療中に虫歯になりやすい理由とは?
矯正コラム · 2024/05/10
山口県宇部市、山陽小野田市、山口市から大変多くの患者さんに来ていただいています歯科・矯正歯科アールクリニックです。 矯正治療中は矯正装置の周りに汚れがつきやすく、それが虫歯になることに影響することになってしまいます。 矯正治療を円滑に終えるためにも、先ずは歯磨きで歯ブラシをしっかり当てるというのが1番大事です。...

矯正治療で起こりうるトラブルとは?防ぐ方法も紹介
院長ブログ · 2023/07/08
矯正治療中には様々なトラブルが起こってしまうことがあります。トラブルを避けるためには、事前に起こりうるトラブルとそれを防ぐ方法を知っておくことが重要です。そこで今回は、矯正治療で起こりうるトラブルと防ぐ方法を一部取り上げてご紹介します。

20代女性の方
かみ合わせがズレている。見た目が気になっていた。

20代女性の方
抜けない乳歯を抜きたかった。ついでに歯並びもキレイにしたかった。

10代男性の方
口元が出ているのが気になっていたから。あと、顔に自信がないから少しでも顔が良くなればいいなと思ったのでやろうと思いました。小学生の頃に一度やっているけど納得いかなかったから、という理由もあります。コロナでマスクを付けるようになって、今、外してもよくなったけど、自信がなくてマスクを取れないので、気にせずマスクを取って外に出れるようになりたいです。

さらに表示する

  • オンライン予約
  • お問い合わせ
  • 電話をかける