山口県外、宇部市外からも多数来院 歯科・矯正歯科アールクリニック

歯並びが
素敵な笑顔を作る

美しさと機能性を兼ね備えた
総合的な歯科治療を提供

 · 

気になる口ゴボは部分矯正で治る?

こんにちは、山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックの歯科医師・院長の折田です。

突然ですが、「口ゴボ」という言葉をご存知でしょうか?

口ゴボは口元の状態であり、コンプレックスに感じている方もいらっしゃいます。

そこで今回は、口ゴボとその治療方法についてお話していきます。

口ゴボとは?

口ゴボとは、唇を閉じた状態で、横から見たときの口元が突き出して見える状態のことです。

口元を横から見たときに、唇が鼻先と顎を結ぶ線の内側にある状態が美しいとされています。

しかし、口ゴボの場合はその線の外側に唇があるので、治したいと思われる方も少なくありません。

口ゴボの原因として最も多いのは出っ歯です。

上の前歯だけが突出しているケースもあれば、上下の両方が出ているケースもあります。

口ゴボは部分矯正で治る?

口ゴボは部分矯正で治療できることもありますが、一部のケースのみです。

軽度の出っ歯が原因となっており、歯を並べるスペースがある場合は部分矯正で治療ができます。

部分矯正で動かすことができるのは上下の前歯であるため、治療できる範囲が限られてしまいます。

出っ歯が重度である場合や、歯が並ぶスペースが足りていない場合は全顎矯正がよいでしょう。

また、歯並びが重度の場合はマウスピース矯正よりもワイヤー矯正がおすすめです。

以上、口ゴボと治療方法についてご紹介しました。

当院では無料相談を実施しております。

口ゴボでお悩みの方は、まずはお気軽に山口県宇部市にある「歯科・矯正歯科アールクリニック」までご相談ください。

  • オンライン予約
  • お問い合わせ
  • 電話をかける