山口県宇部市、山陽小野田市、山口市から大変多くの患者さんに来ていただいています歯科・矯正歯科アールクリニックです。
矯正治療の期間は数年単位に至るため、もし失敗したらどうしようと不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、どのようなケースが「失敗」とみなされるのかを事前に知っておけば、万が一のトラブルにも対応できます。
今回は、矯正治療はどのようなケースが成功なのか失敗なのかについてご紹介します。
気になる事例を参考にして対策を行いましょう。
矯正治療に失敗しているかもと感じたら?
矯正治療がうまくいっていないかもと感じたら、以下のケースに当てはまっていないかチェックしてください。
口が閉じない・顎が痛い
歯並びの見た目はきれいになっているにも関わらず、口が閉じづらかったり、顎が痛かったりする場合は、矯正治療が失敗しているかもしれません。
考えられる原因としては、顎の大きさに合わせた適切な抜歯が行われていない可能性があります。
このまま放置すると、出っ歯になったり、前歯が倒れたりする他、噛み合わせが乱れて顎関節症を引き起こす恐れがあります。
歯並びが改善していない
矯正治療が終了したとしても、当初のシミュレーション通りの歯並びになっていないケースがごく稀ににあります。
治療の途中でも違和感を覚えたり、気になる点がある場合は、早めに相談するように心がけましょう。
もし矯正治療が失敗してしまった場合は、担当の歯科医師に相談するのはもちろん、必要があればセカンドオピニオンも検討してください。
今後の対応方針や再治療についても話し合いましょう。
矯正治療が成功したと判断できるポイント
矯正治療は患者様にとって、様々なメリットをもたらしてくれる治療です。
下記に矯正治療のメリットを5つ挙げています。
- 将来的に健康な歯を多く残せる
- 口が閉じやすい、顎が疲れにくい
- きれいな噛み合わせで口腔内の健康状態が良い
- 噛む、飲み込む、発音するなどの機能が改善している
- 歯磨きがしやすくセルフケアやメンテナンスが楽になる
矯正治療後、上記のメリットを実感している方は、治療成功といえるでしょう。
口元や笑顔に自信が持てるようになり、矯正治療を行ったことによってコンプレックス解消につながった方もいらっしゃるでしょう。
以上、矯正治療はどのようなケースが成功なのか失敗なのかについてご紹介しました。
矯正治療は、担当医と細かなコミュニケーションを図ることで、微修正を加えながら治療を進めていきます。
どんな些細なことでも構わないので矯正治療を成功させるために、患者様のご意見をお聞かせください。
当院では、日本成人矯正歯科学会の認定医が在籍しており、患者様の満足のいく結果を得られるよう充実した治療をご提供しております。
宇部市、山陽小野田市、山口市で矯正歯科や審美歯科に対応した歯科医院をお探しの際は、ぜひ「アールクリニック」までお気軽にお問い合わせくださいませ。