山口県外、宇部市外からも多数来院 歯科・矯正歯科アールクリニック

歯並びが
素敵な笑顔を作る

美しさと機能性を兼ね備えた
総合的な歯科治療を提供

 · 

矯正歯科治療でEラインは整うの?

こんにちは、山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックの歯科医師・院長の折田です。

みなさんは「Eライン」という言葉を耳にしたことはありますか? Eラインとはエステティックラインの略語で横顔の美しさの基準のひとつとして、主に美容業界で用いられる言葉です。またSNSの世界から「口ゴボ」という言葉が誕生したように、横から見た口元を気にする方が増えており、矯正歯科分野でも患者さんの口からお聞きすることが多いワードです。今回は、矯正歯科とEラインの関りについて詳しくお話したいと思います。

1.Eラインとは

Eラインとは、顔を横から見たときに「鼻の先と下顎の先を結んだ線」のことを言います。

一般的に唇がEラインよりはみ出してなければ、美しい横顔だと言われています。

ですが、日本人の場合は欧米人と比べて鼻が低いため、一般的には上口唇がEラインの線上、下口唇がEラインより2mm内側にある横顔が日本人の理想的な横顔だと考えられています。

ご自身の人差し指を鼻と顎先に当ててみてください。

あなたのEラインはどうですか?人差し指に唇が当たらないか、軽く触れる程度でしたら、あなたのEラインは理想的だと言えます。

2.Eラインを改善する方法

成長期(男女差はあるが、おおよそ12歳まで)であれば骨は完全に出来上がっていないため、舌や口周りの筋力トレーニングを行うことで、ある程度自力でも口元の改善が可能となりますが、顎骨の成長が止まる中学生頃から大人にかけては、自力の改善は難しくなります。

そうなると、改善する方法として挙げられるものが「矯正歯科治療」または「整形外科」となります。

3.Eラインに影響する悪い歯並びの種類

⑴下顎前突(しゃくれ)

上下のかみ合わせが逆で、Eラインよりも上口唇はかなり内側に位置することが多いです。

顔貌上のコンプレックスにつながる場合が多く、早期からの治療が望ましいのですが、中には遺伝的な要素も関係していることもあり、長期の治療や観察が必要なケースもあります。

大人になっても治すことができますが、その場合の選択肢が妥協的なカモフラージュ矯正治療と外科を絡めた外科的矯正治療に分かれることが多いです。

※妥協的カモフラージュ治療とは、矯正治療の最終ゴールである3つの目的(正面からの見た目、横顔、かみ合わせ)のうち、ひとつでも欠けてしまえば、本来の目的は達成できません。その中で納得して行う治療のことをそう呼びます。

⑵上顎前突(出っ歯、口ゴボ)

出っ歯の種類は二通りあります。

①頭蓋に対して上顎が出ていて、下顎の位置が正常な場合

上の前歯が突出しているため、上口唇が突き出しやすく、Eラインからはみ出します。重度になると、口がうまく閉じられず、常に口があいたままになります。

②頭蓋に対して上顎の位置は正常で下顎が後退している場合

下顎が引っ込みすぎていてもEラインに影響が出ます。

歯並びに関係しているのは歯だけではありません。歯の受け皿となる上下の顎の大きさやバランスも歯並びに大きく関係しています。

4.矯正治療でEラインはきれいになる?

あなたのEラインが歯並びだけの問題で影響しているのであれば、矯正治療で改善できる可能性があります。

歯並びだけでなく、顎の大きさや上下の顎のバランスなどの骨格に問題がある場合には、歯列矯正だけで改善することが難しい場合もあり、症例によっては外科的治療が必要になるケースもあります。

アールクリニックでは精密検査後、歯並びだけを治すことでEラインが治せるのか、カモフラージュならどこまで改善が可能なのか、事前シミュレーションにてお話することができます。

5.Eライン改善のための矯正治療とは?

症状が軽度な場合は、歯の傾きや並びを整えることでスペースをつくり、改善できるケースもありますが、大きく内側に入れたい場合には、抜歯を伴う矯正治療を行う必要があります。

顎の大きさや歯の大きさなど、何らかの問題で不正咬合となっている場合には、歯がきれいに整列できるスペースをつくってあげることが大切なのです。

また近年では、歯科矯正用アンカースクリューを用い、従来では外科が必要だったケースにも通常の矯正治療での対応ができるようになってきました。

6.Eラインについてのよくある質問

(Q)口ゴボが気になります。抜歯なしでできますか?

(A)口が閉じれない場合や大きく横顔の改善を図りたい場合には、やはり抜歯を伴う矯正治療が有効です。抜歯を希望されないで治療を開始したとしても口元の大きな変化は期待できません。当院では、抜歯したケースと抜歯しないケースでのシミュレーション画像を治療前に見ることができます。悩まれているようでしたら、あらゆる角度から見て決められるのもよいかと思います。

7.理想のEラインを手に入れるなら歯科医に相談

今回は矯正歯科とEラインの関りについてお話をさせていただきました。

鼻先と下顎の先を一直線につないだEラインは横顔の美しさを評価する指標となりますが、不正咬合がEラインに影響を及ぼすことも少なくありません。

歯列矯正によって理想的なEラインを手に入れたい方、Eラインにお悩みをお持ちの方はまずはご自身の歯並びの状態を確認するため、歯科医に相談してみてください。


  • オンライン予約
  • お問い合わせ
  • 電話をかける