山口県宇部市、山陽小野田市、山口市から大変多くの患者さんに来ていただいています歯科・矯正歯科アールクリニックです。
皆さん! 歯茎が見えすぎてしまう「ガミースマイル」、口元が前方に出てしまっている「口ゴボ」のお悩みは矯正治療で改善できることをご存知ですか?
特に、歯科矯正用アンカースクリューを併用した矯正治療であれば、通常の矯正治療だけでは治せないような、骨格的に異常のある難易度の高い「ガミースマイル」や「口ゴボ」でも、外科手術をしなくても早く快適に治療をすることができます。
歯科矯正用アンカースクリューを併用した矯正治療とは
歯科矯正用アンカースクリューを併用した矯正治療とは、矯正用のアンカースクリューという直径わずか1.5ミリほどのチタン製のネジを顎の骨に埋め込み、それを固定源として歯を移動していくという矯正治療です。
通常歯を動かしたい場合、奥歯を固定源として歯を引っ張ってきますが、奥歯自体も引っ張られてしまいますので、どうしても奥歯が前方に多少動いてしまいます。
また、ヘッドギアといった頭部につける装置を固定源とする場合もありますが、いつでも装着できるわけではないので、患者様へ負担がかかってしまいます。
歯科矯正用アンカースクリューであれば、矯正中も移動することのない場所へ設置するため、確かな支点として、動かしたい歯へ確実に強い力をかけることができます。
その結果、歯を早く動かすことが可能になり、治療期間が大幅に短縮されます。
また、通常であれば外科手術を必要とするようなケースであっても、歯科矯正用アンカースクリューを併用した矯正治療であれば、手術なしに治療が可能となりますので、お身体への負担も軽くできます。
歯科矯正用アンカースクリューを使用する流れ
1.麻酔
アンカースクリューを埋め込む場所を消毒し、麻酔をします。
2.アンカースクリューの埋め込み
アンカースクリューを埋め込みます。埋め込みにかかる時間はだいたい1本あたり5~10分程度です。麻酔をしっかりきかせて行いますので、痛みを感じることはありません。
3.矯正治療開始
アンカースクリューを埋め込み後、通常2、3週〜1ヶ月程度様子を見て、矯正治療に使用していきます。
4.アンカースクリューの除去
アンカースクリューは、必要がなくなったら取り除きます。 除去する際の痛みもほとんど感じることはありませんが、必要に応じて麻酔をすることもあります。 アンカースクリューを除去した部分の歯茎は数日で治りますし、骨もきちんと再生されます。
当院では、日本成人矯正歯科学会認定医・日本デジタル矯正歯科学会認定医が在籍しており、患者様の満足のいく結果を得られるよう充実した治療をご提供しております。
山口県内もしくは宇部市、山陽小野田市、山口市で矯正歯科や審美歯科に対応した歯科医院をお探しの際は、ぜひ「アールクリニック」までお気軽にお問い合わせくださいませ。