山口県外、宇部市外からも多数来院 歯科・矯正歯科アールクリニック

歯並びが
素敵な笑顔を作る

美しさと機能性を兼ね備えた
総合的な歯科治療を提供

30代女性の方

患者様のご協力により、矯正治療を始めるにあたって、期待や不安を含めた感想を書いて頂きました。

今、歯並びのことで悩んでいて、矯正治療を受けようかどうしようかと悩んでいる方に参考にして頂こうと思います。

矯正治療を始めるきっかけは何でしたか?

正面から見ると歯並びで気になることはなかったが、写真でななめからの自分を見ると、こんなに出っ歯だったのかと引きました。

矯正治療は大変だし、期間も長いし、お金もかかるし、自分には無縁と思っていました。

こんな歯でも結婚できたし。

そんな中、旦那が「歯は1本100万円の価値がある。歯並びが良くなれば健康になれる」と言って、歯科矯正を始めました。

40代で矯正を始めた実母には「した方が良い。人生変わる。もっと早くすれば良かったって思うよ」とすすめられました。

お金も何とかなると分かったので始めてみることにしました。

当院での治療を決断した決め手は何でしたか?

もともとかかりつけで、院内が綺麗なところやスタッフが優しいところ、ちゃんと説明して勝手な治療はしないところなど信頼していた。

一応、他の歯科にも相談に行こうと思っていたが、値段も納得できて、説明は資料を見せてもらいながら優しくしてくださり、他より良いじゃないかと思った。

もし、身内のかかりつけ歯科で家族割りがあったなら、そっちに行ったかもしれないが、その際は値段と院内の綺麗さ、家からの近さを考える。

わりに合っていなかったら絶対Rクリニック。

あと、赤ちゃんを連れてきても良いよって言われたのはありがたかったです。

他はどうか知りませんが、病院に関係ない子どもを連れて行くのはありえないと思っていたので。コロナもあるし。

それとLINEで連絡できるのでGoodですね。

矯正装置は何を選ばれましたか?

表側矯正

なぜその装置を選びましたか?

値段を安くおさえたかった。

コロナの影響でマスクを付けて過ごすことが増えたので、表の矯正でも目立たないだろうと思った。

裏側にすると、目立たないけど発音がしにくくなると聞いたので、表の方がいろんな面で良いかもしれないと思って表の矯正に決めた。

治療に入る前に十分な診査診断と説明が行われたと思いますか?

はい。

矯正治療を始めるあたって、不安なことは何ですか?

痛みが出ること。

食べる物が限られること。

授乳中のため、すごく痛くても優しい薬しか飲めないこと。

0歳の子がいるので、通院が難しいかもしれないこと。

子どもを連れて行って、泣いて、スタッフさんや他の利用者さんに迷惑かけるんじゃないか。

親知らずを抜いて神経が傷付いて障害が出たらどうしよう。

麻酔や抗生剤、痛み止めが母乳を通して赤ちゃんの体内に入ったらどうしよう。

(大丈夫と聞きましたが、いろいろなWebで見ると、書いてあることがそれぞれ違うので少し心配)

ご意見・ご感想ありがとうございました。

このアンケート結果はより良い医院作りのための大切な情報として活用させていただきます。

  • オンライン予約
  • お問い合わせ
  • 電話をかける